寛永寺
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この項目では、東京都台東区の寛永寺について説明しています。その他の用法については「寛永寺 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

寛永寺
根本中堂
所在地東京都台東区上野桜木一丁目14番11号
位置.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度43分17秒 東経139度46分27.5秒 / 北緯35.72139度 東経139.774306度 / 35.72139; 139.774306座標: 北緯35度43分17秒 東経139度46分27.5秒 / 北緯35.72139度 東経139.774306度 / 35.72139; 139.774306
山号東叡山[1]
院号円頓院[1]
宗旨天台宗
寺格関東総本山
本尊薬師如来[1]秘仏、重要文化財)
創建年寛永2年(1625年
開山天海[1]
開基徳川家光
正式名東叡山寛永寺円頓院
札所等江戸三十三箇所6番(清水観音堂)
文化財旧本坊表門、清水観音堂、木造薬師三尊像ほか(重要文化財)
徳川家霊廟
公式サイト東叡山寛永寺公式サイト
法人番号5010505000200
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旧寛永寺五重塔(重要文化財)広重名所江戸百景』より寛永寺清水観音堂が描かれた「上野清水堂不忍ノ池」。

寛永寺(かんえいじ)は、東京都台東区上野桜木一丁目にある天台宗関東総本山の寺院。山号は東叡山(とうえいざん)[2]。東叡山寛永寺円頓院と号する。開基(創立者)は江戸幕府3代将軍の徳川家光であり、開山(初代住職)は天海、本尊は薬師如来である。

徳川将軍家の祈祷所・菩提寺であり、徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠る。17世紀半ばからは皇族が歴代住職を務めて朝廷との繋がりが深かった。日光山比叡山をも管轄する天台宗の本山として近世には強大な権勢を誇ったが、幕末の動乱期に主要な伽藍が焼失した。かつての境内の大部分は上野公園となっている。
歴史
創建と伽藍整備

江戸にあった徳川家の菩提寺のうち、増上寺は中世から存在した寺院であったが、寛永寺は天海を開山とし、徳川家により新たに建立された寺院である。徳川家康秀忠家光の3代の将軍が帰依していた天台宗の僧・南光坊天海は江戸城鬼門の方角を憂慮し、そのことを知った秀忠は、元和8年(1622年)、現在の上野公園の地を天海に与えた。当時この地には伊勢津藩主・藤堂高虎弘前藩主・津軽信枚、越後村上藩主・堀直寄の3大名の下屋敷があったが、それらを収公して寺地にあてたものである。秀忠の隠居後、寛永2年(1625年)、3代将軍徳川家光の時に今の東京国立博物館の敷地に本坊(貫主の住坊)が建立された[3]。この年が寛永寺の創立年とされている。

創建当時の年号をとって「寛永寺」とすることを許され、京の都の鬼門(北東)を守る比叡山にならい、「東の比叡山」という意味で山号を「東叡山」とした[2]

寛永寺の伽藍は延暦寺の様式に準じて造営された[2]。寛永4年(1627年)には法華堂、常行堂、多宝塔、輪蔵、東照宮などが、寛永8年(1631年)には清水観音堂・五重塔が、根本中堂の建設は5代将軍徳川綱吉の時代、元禄10年7月1日に柳沢吉保が惣奉行を拝命し開始され、元禄11年(1698年)8月11日に上棟式が行われ落成した[注 1][3]

位置関係では、根本中堂と護国寺、根本中堂と浅草寺を結ぶ線は一直線につながる。また、根本中堂は日光の表参道の延長線上に存在している。
寛永寺と増上寺

近世を通じ、寛永寺は徳川将軍家はもとより諸大名の帰依を受け、大いに栄えた。ただし、創建当初の寛永寺は徳川家の祈祷寺ではあったが、菩提寺という位置づけではなかった。徳川家の菩提寺は2代将軍秀忠の眠る、芝の増上寺(浄土宗寺院)だったのである。しかし、3代将軍家光は天海に大いに帰依し、自分の葬儀は寛永寺に行わせ、遺骸は家康の廟がある日光へ移すようにと遺言した。その後、4代家綱、5代綱吉の廟は上野に営まれ、寛永寺は増上寺とともに徳川家の菩提寺となった。当然、増上寺側からは反発があったが、6代将軍家宣の廟が増上寺に造営されて以降、歴代将軍の墓所は寛永寺と増上寺に交替で造営することが慣例となり、幕末まで続いた[注 2]。また、吉宗以降は幕府財政倹約のため、寛永寺の門の数が削減されている。
輪王寺宮

寛永寺では第三代以降幕末まで歴代の住職に法親王が就任した[2]

寛永20年(1643年)、天海が没した後、弟子の毘沙門堂門跡・公海が2世貫主として入山。その後を継いで3世貫主となったのは、後水尾天皇第3皇子の守澄法親王である。法親王は承応3年(1654年)、寛永寺貫主となり、日光山主を兼ね、翌明暦元年(1655年)には天台座主を兼ねることとなった。

以後、幕末の15世公現入道親王(北白川宮能久親王)に至るまで、皇子または天皇の猶子が寛永寺の貫主を務めた。貫主は「輪王寺宮」と尊称され、水戸尾張紀州徳川御三家と並ぶ格式と絶大な宗教的権威をもっていた。
三山管領宮

歴代輪王寺宮は、一部例外もあるが、原則として天台座主を兼務し、東叡山・日光山・比叡山の3山を管掌することから「三山管領宮」とも呼ばれた[2]東国皇族を常駐させることで、西国皇室を戴いて倒幕勢力が決起した際には、関東では輪王寺宮を「天皇」として擁立し、気学における四神相応の土地相とし、徳川家を一方的な「朝敵」とさせない為の安全装置だったという説もある(「奥羽越列藩同盟」、「北白川宮能久親王(東武皇帝)」参照)。
歴代寛永寺貫首(輪王寺宮)
天海

公海

守澄法親王(第179世天台座主。輪王寺宮門跡の始まり。後水尾天皇第3皇子)

天真法親王(後西天皇第5皇子)


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